おやき 戸隠蕎麦ライド

長野二日目。今日はポタリングで長野グルメライド。

今日も暑い予報なのでスタート位置は標高高めのとこまで車載してそこからスタート。

 

YONEX  55.41km  1102.5kJ  68.4TSS

 

まず最初に大望峠経由でおやきのいろは堂へ行こうとしたら通行止め。

遠征あるある。

f:id:pinkjerseyclimber:20200823135141j:image

しょうがないので復路をそのまま往路にも使用。トンネルがあるのであまり使いたくなかったけど仕方なし。

平日のため比較的交通量も少なく結果としてそんなに苦では無かった。

 

最初の目的地のいろは堂。

f:id:pinkjerseyclimber:20200823135159j:image

f:id:pinkjerseyclimber:20200823135212j:image

あまりに美味くて持って帰りたかったけど炎天下の中背中に入れてたら腐りそうなので断念。結局帰りに長野駅で買って帰ったけど。

 

おやきを食べたら次は戸隠蕎麦を食べに戸隠神社あたりまで。

標高600mから1200mへ一気にアップ。

蕎麦屋へお目当ての戸隠蕎麦。美味い。

f:id:pinkjerseyclimber:20200823135312j:image

f:id:pinkjerseyclimber:20200823135329j:image

蕎麦食べたら近くの鏡池に寄って本日のライド終了。

f:id:pinkjerseyclimber:20200823142216j:image

下界と比べたら涼しくて快適なライドだった。群馬と比べると長野は湿度が低い気がする。

 

帰りに以前自転車で小布施に行ったときに通りがかった酒屋でまた酒を沢山購入してしまった。

f:id:pinkjerseyclimber:20200823135346j:image