2023赤城ヒルクライム備忘録

レースの備忘録としてこちらはレース以外のことを超適当に書いておく。

 

まず赤城に対するモチベーションは乗鞍以下。

乗鞍が今年最大のターゲットレースだったのでそこから一か月後の赤城は特に減量のモチベが低かったような気がする。

気がする、と書いたのは乗鞍と赤城でそこまでやることは変わらないのでクオリティが大きく下がるという事は無いから。だから結局モチベに関係なく減量は出来ると言えば出来る。

ただやりたくないだけ。

 

練習に関しても減量と一緒でやる内容に大きな差異は無い。

ただただ決められた練習をこなしていくだけ。それで良い感じに仕上がっちゃう。

だってやるべきことをやればそれなりの成果は出るんだもの。みつを

 

当日の体重は57.2kg

機材は4.8kg

数字的に乗鞍の時と遜色無し。

 

前日の食事は

朝食

・ヨーグルト100g

・フルグラ75g+自家製グラノーラ35g

・卵焼き(卵×2、砂糖10g、はちみつ10g)

昼食

・ペペロンチーノ(パスタ150g、オリーブオイル20g)

・サラダ

晩飯

・ペペロンチーノ(パスタ160g、オリーブオイル25g)

・じゃがいも1個

・サラダ

・生チョコパイ

 

合計2900カロリー

土曜→日曜の体重変動は57.3kg→57.2kg

 

個人差はあるだろうけど前日に食べた食事が翌日うんことして出るのは早くても朝飯まで。つまり最低でも24時間はかかるらしい。

となると金曜に食べる食事は量を増やしつつヘルシーで食物繊維はなるべく摂る。前日は物理的に軽いものでなおかつ炭水化物中心としたカロリー高めのもの。

自分の場合パスタが体に合うのでレース前日は必ず一食はパスタを食べるようにしている。パスタは食物繊維もあるしご飯と違っておかずが必要ないので重量が軽くなる。

むくむので塩分には気を付けるようにしている。

赤城のように地元開催の場合は家で食べられるので全て自分で作って食べた。

 

機材は写真参照。

f:id:pinkjerseyclimber:20230926153153j:image

この写真は乗鞍の時の仕様。赤城との違いはフロントを34t→36tに変更したのみ。

サイコンもパワーメーターも無し。ただしstravaにログを残すためにgarmin955をつけてそれでGPSログだけ残すという形をとっている。

 

 

今年の練習について

基本的にはいつも通り。特別なことはせず。

月曜 フルレスト

火曜 マーケンヒルクラ部

水曜 L2~L3で1.5時間

木曜 マーケンTGW

金曜 JETTベーストレーニングBカテ

土曜 山をL4で登りつつロング

日曜 山をL4で登りつつロング

常に土日休みではないけど大まかな流れはこんな感じ。疲労で強度を落とすことは多々あった。

あとは日曜の疲労が溜まっているときは火曜を軽めにして水曜にマーケンのVo2max向上委員会にたまに出る時もあった。

 

来年の展望

正直なところレース出るのに疲れた。赤城が終わった時の感想は「やっと終わった」だった。

この言葉が全てを物語っていると思う。

自転車に乗るのは楽しいしレースに出るのも楽しい。

けどレースに向けて休日にワークアウトをこなし食べたいものも食べれず、飲みたい酒も飲めずひたすらにイライラしながら過ごす日々はとにかくメンタルが削れる。

しかしそうしないとレースを楽しめる位置で走れないというジレンマ。

来年はレースは出ないかもしれない。疲れたしんどい。酒美味いお菓子美味いジャンクフード美味い。

趣味だものその時その時にやりたいことをやるだけさ。みつを