志賀高原ヒルクライム2022 男子総合3位

久しぶりの更新。

来年出るか否か、来年じゃなくてもまた出るかもしれないので(出ないかもしれないけど)備忘録的に残しておこう。

 

まず書きたいのは前々日の金曜日。

諸般の事情によりレース用のYONEXは使えないのでかわりに通勤号のFELTで出場するためメンテナンス。

しようとしたらクランクと一緒に右側のBBがとも回りしている。えっ?…えっ?

BBのベアリングは回らずBBはフレームから外れている状態でクランクの軸にくっついている。……なんで?

何故こうなったのかよく分からんけどなんやかんやでどうにかした。

あとチェーンをduraにしてバーテープを軽量なものに交換して決戦ホイールに付け替えた。

重量は6.25kg

レース中に壊れないことを祈る。

 

土曜日は移動して前日受付。

レース前日の晩飯はパスタと決まっているのだが今回は旅館での晩飯なので米。そのかわり昼にパスタを食べた。

これはナイスな判断だったので来年の乗鞍に活かしたい。

 

当日。起床は0400で先ずは朝食。

その後風呂ってから準備してローラーを30分ほど。今回の宿はスタート地点から1分の好立地なので余裕があった。

 

これは特にこの大会というか、この場所での特徴的な事なので覚えておこうと思って書くのだがホテル付近に猿が生息している。

部屋の窓を開けておくと猿が入ってくるから、部屋を留守にする時は必ず窓の鍵を閉めて下さいとチェックインの時に言われた。

へーそうなんだくらいに聞いていたが朝ローラーの準備をしていたらどこからともなく猿が来て隣の車に侵入していた。

周りを見渡すと猿がたくさん。数えただけでも10匹以上。

どうやらホテルから人が出てきて車のドアを開けるタイミングを見計らって山から降りて来たらしい。自分の車のボンネットにもやらフロントガラスにも上がってきた。

かなり人慣れしているようなので注意。

 

スタートは申告タイム順なのだけど自分は足切りギリギリタイムで申告。最後オブ最後にスタートした。

完全に個人TTなので特にレース展開は無し。

頭を下げて、垂れないように、丁寧なペーシングと丁寧なペダリングを心掛ける。

最後までしっかり踏んでゴール。

 

ネットで結果を確認すると男子Cで優勝。

なんと2位とは0.069秒差と、0.1秒以下の戦いだった。何か一つでも妥協点を増やしていたら逆転していた。

 

ゴール後は横手山へのリフトがタダで乗れるというので山頂までピクニック。

天気が良かったので最高のロケーションだった。

 

下山後優勝だ〜なんて思ってたら表彰は男子総合での表彰。総合では3位だったのでなんか思ってたのと違うことになってしまったが、表彰されたのでよしとしよう。

 

しかし年代別の表彰は無くメダルと賞状のみ、表彰式は男子総合と女子が対象だったが副賞は男子総合にのみだった。

男子総合にしか副賞が用意されて無いのはモヤっとしたので、ちゃんと女子にも用意するべきだと自分は思う。

 

良いコースだし景色も良く全体的には満足な大会だった。

 

余談だけど表彰式後に片付けをしていたらカフェインを摂っていない事に気付いた。

1週間はカフェイン断ちしていたのに本番で摂取していなきゃ意味ないやんけ!

赤城は忘れないようにしなければ…