こんろく峠 175km 3214kJ 235.4TSS

休日。今日は梅雨明けに去年も行っていた坤六峠へ。

前橋から自走で武尊山を1周するコースでだいたい170kmちょいで2500m↑のロングライドになる。

 

YONEX  175.85km  2427m↑  3214.8kJ  235.4TSS

f:id:pinkjerseyclimber:20200811152933j:image

ロングライドと言いつつ上りはL4でしっかり練習しようと思って走り出すが調子が悪い。まだ一昨日の疲労が残っているようでL4も頑張らないと入らないような状態。

ちょっとこの状態でロングは厳しいし引き返しすか距離短くするかした方が良いかなとも思ったが走りたいものはしょうがないのでそのまま強行。

L4は出来る限りの範囲でやることに。

 

水上まで来て湯檜曾から尾瀬のほうへと登る照葉狭を上っていく。

奈良俣ダム付近から坤六峠頂上までほぼ登りなのでそこからタイムアタックのつもりでラップ押してL4を維持…したかったけど調子悪くて全然無理。

徐々に強度は落ちていって頂上に着くころにはヘロヘロ。どうにかこうにかというレベルで登り切った。

 

涼を求めてここまで来たのだけど頂上で25℃…たいして涼しくない。

ここでこれなら下界は何度なのか想像すると恐ろしい。

頂上から家まではほぼ下りなのであとは楽な工程。しかし下れば下るほど暑くなりしだいに頭痛→目まい→吐き気と熱中症の症状が出る。残り10kmくらいでいよいよヤバくて、事故る前に救急車呼んだ方が良いのかなと考えたりもしたが自転車に乗れてるうちは大丈夫と思って我慢。

乗ってるうちに意識飛んだら乗れてるうちにとも思ったけどなんとか家まで帰ってこれた。帰宅直後体重計に乗ったら朝から5.5kgも減っていた。

 

水分は充分に補給していたつもりだけど全く足りなかったらしい。猛暑日のロングはもう今年はやめておこうと思った。というか懲りた。