パン屋開拓上田まで 207km 2557m↑ 3939kJ

今日は梅雨入り前の貴重な晴れの休日なので去年から計画していた上田まで自走往復パンライドへ。

200kmあるのでトラブルをなるべく避ける目的でコンポがシマノでパンクにも対応し易いクリンチャーのFELTで行くことに。

FELT F1  207.18km  2557.6m↑  3939.4kJ  240.9TSS

今日は練習ではなく完全にサイクリングペースで最初から最後まで。とにかく低燃費で走行して、途中で行き倒れにならないように事故無く帰ってくるのが目標。

往路は榛名北面を日陰道→嬬恋→鳥居峠→上田のルート。

鳥居峠は去年の台風の影響で通行止めになったのは知っていたがまだ通れないとは思っておらずもしかして上田に抜けられないかと思ったが迂回ルートがあって助かった。

嬬恋パノラマラインの南面を通る迂回ルートだったがここが一番眺めが良くて最高だった。迂回出来てラッキー。

上田まで下ったらパン屋一件目へ。上田のパン屋といえば自分の中ではルヴァンなのだけどそこは車で行ってデカいパンも買って帰りたいので今回はスルー。

補給したらサッサと帰路へ。あまりゆっくりしてるとトラブルあった時に日が暮れてしまう可能性もあるので今日は常に急ぎ足。

帰りは浅間サンラインを使って軽井沢まで走ったけど登り基調&向かい風でガリガリ足が削られた。今日はここが一番きつかった。

帰路の途中で御代田のパン屋も寄ってみる。

ここのパンの方が一件目より美味しいと思うのだけど疲れていてあまり味わう余裕が無く作業的にむしゃむしゃ胃に流し込む。

あとは軽井沢→安中→前橋で15時に帰宅。

0530出発、1500帰宅なので200kmで休憩含めて9時間半。

思ったより早く帰ってこれた。

今回ハンガーノックには気を付けていたつもりだけど帰路の途中軽井沢で一度完全にハンガーノックになってしまい、持っている補給食を全部食べてなんとか事なきを得たが危なかった。

軽井沢で補給→血糖値急上昇→碓氷峠の下りで眠くなるというコンボを食らって予定にないコンビニ休憩を一度とった。

人生で初めて200km以上走ったけど楽しく自転車に乗れるのは150km以内が限度だなと感じた。色々しんど過ぎる。