高校生達とクリテリウム練②

昨日に引き続き今日も某所にて高校生達に混じりクリテリウムの練習。

私はクリテリウムレース今後も出るつもり無いんですけどね、学べるものは学ぼうかと。
 
 
まずは高校生に意識の違いを見せつけてやるぜと思い早めに行って中をグルグルするつもりが途中財布を忘れて5分ロス。
想定よりちょい遅れて着いたら既に中を走ってるCOWのハッスルマン。意識の違いをまさかのチームメイトに見せつけられたが自分も早速グルグル。
今日も途中離脱なので少しでもTSSを稼いでおきたい。が、寒い。
久しぶりに感じる群馬のからっ風にモチベダウンで帰りたいところだが走る。
 
ほどなくして高校生もCOWのメンツも集まりアップしてメニュースタート
先ずはペアで30分TT…30分??
COWメンバーの顔がひきつる。強風の中いきなり30分とは中々にハードな内容だ。
私はCOWのソクラテス氏と組みスタート。先は長いしマッタリと程よい強度で走っていたら2周で後発組に抜かれる。
後ろに着こうとするがダメ。お見送りしてあとはもう適度な強度でたまにあげる感じ。
その後3人1組のTTでちぎれたり、高校生が1km5本のTTをやる中我々は3本やったり。
高校生の行うメニューはとにかくレストが短い。普段ダラダラ休憩しているだけにキツイのだが見習うべき所だと思う。
回復しきる前に次のメニューに入るのもまた練習のうちだ。
 
62.3km  1297kj  TSS131.0
 
最大パワーは昨日より200W低い。しっかりスプリントしたつもりだがこれだけムラがあるということは根本的にスプリントが出来ていないということか。昨日の今日で多少疲労しているにしてもヒドイ落差。体の使い方がわかっていないのだろう。
f:id:pinkjerseyclimber:20160207192138j:image
写真を見てもやたら上体が高い。平地では肘を曲げる様に意識してフォームの改善も行うべきか。損をするのは自分だ。
 
  今日も高校生の巧みなライディングスキルを目に焼きつけて勉強させて頂いた。
本人達には自覚が無いのかもしれないが私から見たら青春をしている様に感じた。和気あいあいとした部活の雰囲気もとても楽しそうに見えるのと同時に、成績を出している高校ならマンガの様なスポ根な部活だという先入観があったので衝撃だった。こういう世界もあるのかと。
今後も彼らの活躍に大いに期待しつつヒルクライムでは負けたく無いという意地があるので自分も精進しようと思った。
2日間ありがとうございました。どこかレース会場でお会いした時はよろしくお願いします。
 
週間TSS490.3
CTL70.7    前週比+1.9