L5 volcanoKOM 314W,317W,322W

今日は天気も良く暖かかったが仕事で帰りが遅くなってしまったためローラーに予定変更。レース前は出来るだけ感覚を忘れないためにもレース用バイク、シューズで実走をしたいがやむなし。

 

固定ローラー  60min  687.0kJ  72.0TSS

  • volcanoKOM L5interval
  1. 7:00  314W
  2. 6:57  317W
  3. 6:55  322W

Photo

 

今日は火山KOMをL5で3本の短時間高強度メニュー。5分くらいからが本当に苦しくて1本目から出し切った感あり。レストは10分で充分に休んでから2本目、3本目となんとかこなしてクリア。

レースまでこのくらいの内容でいけば調子上がっていくんじゃないかなと思う反面、ターゲットレースは富士ヒルと決めているしハルヒルであんまり疲労を抜きたくないなとも思う。

3×2min 336W,338W,395W スポーツアロマコンディショニング

今日は午後から雨予報なので車通勤にしたが結局ジテツウ出来たパターン。けど時間が無いので効率良く帰宅後即ローラー。

 

固定ローラー  40min  420.6kJ  42.5TSS

  • 3×2min 336W,338W,395W

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今日はレストで軽めの内容。Zwiftの短い上りを最初はSSTで1本。その後L5で踏んでラスト1本は全力。やっぱり腰が痛いし、昨日の唐松から臀筋も痛くなってきて疲労がかなり溜まっている感じ。

ローラー後はレース前恒例のスポーツアロマコンディショニング。相当に筋肉が張っているようで強めにマッサージしてもらった。これでほぐれると良いけど。

唐松峠 40:35 292W

休日。今日はハルヒル前最後の追い込みで唐松アタック。

 

YONEX  88.59km  2035.4kJ  202.3TSS

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朝涼しめだったので遅めに出発して公園からスタート。箕郷周回左折地点で6分35秒、唐松ハーフで21分20秒、前回より速いペースで進んでるのでPB更新は狙えそう。41分切りはいけるかどうかというところだったが切れたので満足。

サイコンはパワーはほとんど見ずにタイムだけ見てペーシング。我ながら完璧な峠TTのペーシングだった。しかしこれ以上はもう無理ってくらい追い込んでこのタイムだったので40分切りは全然イメージ出来ない。YIさんにはあと10秒だがKOMのこうのすけまではあと1分って…無理だ。

これだけではちょっとボリュームが足りないので天神峠から下って神社からゴールまで約12分L4やって練習終わり。厚田から下って沼田のシェアブレッドに行こうと思ったがやはり腰が痛くてあまり距離走るのもよしておこうと思いそこから直帰。

今日は結構調子がレース当日に調子が良くなけれが全く意味が無い。練習でいくら速くてもレースで結果を出さねば。

レスト 3min,303W 2min,393W

今日はレスト。L5でインターバルをやっておこうと考えていたけど、腰をいたわることを優先してあまり走らないでおくことに。

 

YONEX  25.45km  528.5kJ  50.8TSS

  • 3min 303W
  • 2min 393W

 

3分の方は余裕をもって20分の峠の序盤というイメージで走って300W。調子は悪くないと感じるが腰がやっぱり痛み無いし違和感という感じ。2分は小児医療センターの登りを全力1本のみ。もう1本と思ったけどレストするのも練習のうちと思って今日は大人しく休んで明日の休みにレース前最後の追い込み練。

L5 明聞寺前×3 340W,336W,337W

今日は練習しようかレストにしようか悩んだ。昨日は休日で調子が悪いながらも175TSSで本日のTSBはマイナス19。明後日の月曜が休みなので明日レストにして休みに備えたい、となると今日レストにすると2日連続レストになってしまうし、しかしあまり不用意に疲労ためるのもアレだし…

悩んで短時間高強度で疲労は残さずに追い込むことにした。なるべく高強度で短く苦しむのが今日のテーマ。

 

YONEX  33.18km  683.4kJ  74.8TSS

  • 明聞寺前
  1. 3:07 340W
  2. 3:07 336W
  3. 3:07 337W

L5を3本、ワットが違うけどタイムは手押しでスタートとゴールがちょっと曖昧だったからか全て同タイム。

6倍3分を3セット(レスト5分)で限界。もうちょい突き抜けたいなと思うがまだまだなようで、、

明日は同じような内容でもう少しマイルドにして疲労回復に努めたいと思う。

 

畜産-姫百合 30:37/282W 畜産-料金所 9:04/284W 溝呂木 11:14/282W

今日は暖かい予報なので今年初の赤城の頂上までの予定で出発。

 

YONEX  80.48km  1778.4kJ  175.3TSS

  • 畜産-姫百合 30:37 282W
  • 畜産-料金所 9:04 284W
  • 溝呂木 11:14 282W

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畜産に到着するまでの上りで明らかに踏めない感がアリアリで調子が悪い事を悟る。減量中で食事量が足りなくて回復が遅いのが原因か、しかし昨晩と今朝で最低限糖質は摂取しているつもりなのだが。とにかく脚が重い。

畜産からスタートして抑え目で走るも料金所まで285Wくらいでキツイと感じる。50分285Wくらいを目安にいくつもりだったのに10分弱でもう息も絶え絶えで、ペースも上がらず姫百合までで30分切れそうにないし、とにかく腰が痛くて我慢がきかなくて姫百合までで終わりにした。

GW前は違和感くらいだったがGWで疲労を溜めた辺りから腰痛に悪化してしまいどうしよう状態。今日の練習内容はどうしても変更したくなかったので細切れに坂を上ることに変更して畜産から料金所まで、補給してから溝呂木を登って帰宅した。ちょっとカロリーが足りてなかったのか一度補給したら多少マシになったので腰痛とは別件だけどハンガーノック気味だったのかもしれない。

帰宅後はひたすらストレッチして腰痛対策。来週接骨院に行ってハルヒルまでには緩和したい。

一昨日体重計に乗った

今日はレストで赤城山麓を適当に走る。明日は休みでしっかり負荷を掛けて練習したいので、なるべくL4以上には入らないように丁寧にフォームを意識しつつ軽めに回す。

 

F1  46.45km  903.2kJ  67.5TSS

 

F1はとっても硬いのだがそれを更に助長させているのがレーシングナイト。手放してチューブレスに換えたいと思っていて、手組でひとつ欲しいと思っているのだけどリムのデリバリーの発表が中々出ない。本当に出るのかレベルで音沙汰がないけどいつ出るのだろうか。

 

一昨日久しぶりに体重計に乗った。そろそろハルヒルに向けてある程度の体重管理をしなければと思っていたのだが乗ってみて驚愕。明らかに重い…

多分峠TTでそれなりに良いタイムが出る→体重は心配しなくて大丈夫そう→じゃあ食っても大丈夫だという流れで体重増加したのだろう。久しぶりに体重計に乗ったので元々この体重なのかそれとも増加したのか分からないが心当たりがある。

ということで減量始めました。