筋トレの必要性

今日はレストで通勤と筋トレだけやっておく。

筋トレって自転車に必要なのかと今さら疑問に思う。筋肉をつけるのが目的の筋トレではなく筋肉の使い方、動かし方を体に覚えさせるために必要なのかも。

自転車では体幹の筋肉が重要とはよく言われるけどじゃあ体幹の筋肉を使ってペダリングをしろと言われていきなり出来るのか。いやそもそも意図して使うものではなく自然とみんな出来ているのか?いやそんなことは無さそう。

では自転車の上で体幹の筋肉を使おうとする前に、筋トレで局所的に効かせることで体に覚えさせてそれを自転車の乗車姿勢へと落とし込む。そういった作業をすることで自転車の上でも思った通りに筋肉が動かせるのではないか。

、と考えるならば高負荷である必要はあるのか?むしろそれが目的であるならば重りすら必要無いかもしれない。筋トレの動きをしてどこの筋肉をどう動かせばいいかの確認作業であるのだから。

 

って思ったけど使うべき筋肉を使えるようになったらその筋肉は強いほうが良いのだからやっぱり高負荷でやっておいたほうがいっか。

結論:バーベル欲しい

L5 interval 3*5min

今日はローラーでL5インターバル。ボチボチ赤城に向けてL5のインターバルやっていこう。

 

KICKR CORE  45min  523.7kJ  55.7TSS

  • L5interval 3*5min (322W,323W,322W)

Photo

 

最初はジャングルサーキットの登りを利用して行うつもりだったけど変速しなければいけないのと下りが入ってしまうので途中からERGモードに切り替えて行った。

2本目でもう限界だったけど途中で止めてもいいやという気持ちで入ったら意外と最後までいけた。こういう限界ギリギリの攻めたワークアウトがいつも出来たら良いんだけど。

たんばらヒルクライム 36:53 276W

休日。今日はまず最初にYONEXをフロントシングルからダブルに戻す。赤城はシングルでと思っていたけど不便なのでやめ。フロントシングルは乗鞍だけでいいや。

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今週の月、火は35℃の猛暑日だったのに今日は秋めいた天気で気持ちが良い、がそれと同時に冬のような北風が…

冬ほど冷たい風ではないけど常に吹く北風で若干萎える。どこに行こうか悩んだけど帰りが楽な方がいいので北へ。

 

YONEX  113.94km  2130.3kJ  201.1TSS

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今日はお初のたんばらへ。沼田の方へ行けば風もおさまるかと思ったけどそんなことはなく天気予報では北風4mくらい。思いっきり向かい風のなかTTしたくないけど我慢してスタート。

向かい風だけどコース自体は走りやすかった。最後に右折することとセグメントのゴールが思ったより先なのが注意。

自分がゴールと思って踏み止めたところから40秒経ってゴールしている。駐車場に突っ込まないとダメらしい。なぜそんなとこがゴールなんだ。

 

一ノ倉沢にも行きたかったけどこれ以上北に行くのが面倒で直帰した。

しかし春先と比べると本当に踏めてないな。もうパワーメーターがおかしいんじゃないかとすら思えてきた。

レスト

今日は0800-2100でジテツウのみ。

昼間にゲリラ豪雨がきたが仕事中の17時から21時までは降らず帰ろうとしたらまさかの雨。もう降らないと思って油断した。

仕方なく妻に迎えにきてもらう。最近通勤は時間帯に降られることが多い気がする。

EpicKOM*2 20:34/288W,21:00/279W

朝起きて朝練のつもりだったが全く起きられない。早く寝ても無理。

平日実走で練習するなら夜より朝の方がいいのだが無理。気絶するように二度寝してしまう。もうほぼ朝練は諦めモード。

不本意ながら帰宅後にローラー。

 

KICKR CORE  80min  888.8kJ  92.6TSS

  • EpicKOM  20:34/288W,21:00/279W

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パワーメーターとキッカーコアでどのくらいパワーに差があるか調べようと思ってサイコン2台並べてみたけどキッカーコアのパワーをサイコンがまともに拾ってくれなかった。

キッカーコアらしきソースが2種類あったけどもう片方のをサイコンに拾わせないとだったのかな。両方ともAnt+だったしどっちでも良いかと思ったんだが。

Zwift Workout フルーツライン

台風の影響で今朝は路面がウエット。雨は止んでいるけど中々路面が乾かなそうで待つのが嫌なのでローラー開始。丁度いいレースも無いしワークアウトイベントに初めてERGモードで参加する。

 

KICKRCORE  60min 662.6kJ  68.4TSS

Photo

ワークアウト中にクランクがガタついて途中で終了。締め付けが甘かったらしい。自分で組んだ素人仕事だししょうがないか。

 

路面が乾いてきたので着替えて外に走りに行くことに。出発がお昼近いのもあってサッと走って帰ってこようと思ってフルーツラインを箕郷から終点まで。

フルーツラインを真面目に走るのは久々だったけど乳酸耐性が付きそうなインターバルのかかるコースで冬に走るにはここはアリだなと思った。

多分ローラーばかりで走らないと思うけど。

 

FELT F1  55.94km  1025.9kJ  97.6TSS

 

高崎市内を走っていたら温度計の表示が35℃。あっつい

レスト

今日は日曜出勤。昨日走った影響か、非常に疲れていて体が怠い。

200TSSも走っていないのだが疲労が溜まっているんだろうか。

今シーズンはTSSやCTLにとらわれずL4~L6の量を1週間でどのくらい積めたかを基準に練習しているが、これの場合TSBが全くアテにならない時が多々ある。

あとシーズンインの頃はL4以上の強度を150分以上に設定していて、シーズンが進むにつれ増やしていき最終的には180分以上を目論んでいたが150分以上が精一杯。

それ以上出来る週もあるがコンスタントに180分以上は無理だった。これが闘値なのか。