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ハムの肉離れ疑惑

レスト日。

朝には止むかなと思っていた雨がまだ降り続けていたのでジテツウ無し。

 

寝れば治ると思っていた膝裏の違和感が消えない。

なんだろうなと思ってツイートしたらとれたまさんからリプライが。

違和感の位置が肉離れになってしまったとれたまさんと一致する事が判明。

関節痛では無いし「痛み」というにはあまり鈍い感じで何が原因か分かっていなかったが、言われてみれば肉離れの可能性は十分にあると思った。

このタイミングで気付けたのは正直超ラッキーだ。

とりあえずフルレストにはせずハムの様子を見ながら慎重に、負荷をかけずに30分だけローラーをする。

 

F1  30min  283.6kJ  16.7TSS

 

筋肉との対話を終えて出した結論はとりあえず休むこと。

肉離れならまず筋肉に負荷をかけては絶対にいけない。再発する可能性が極めて高いからだ。

以前肉離れを経験したことがあるがその時は1週間ほぼフルレストにした。

その後は問題なく乗れたので今回も焦らずに「全力」で休むことにする。

何事も全力で取り組もう。

週末 Zwift

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今週唯一の休日。一日中雨予報のため今日もズイフト。

たっぷり寝て10時からのレースに参加。

 

F1  80min  813.3kJ  77.1TSS

 

レースに出たのだが膝の裏が痛くなってしまいDNS

少し休憩して仕切りなおしたがやはりダメ。軽く回してキリの良いところでやめにした。最初はそれなりに踏めていただけにもったいない事をしたけど、これが原因で故障でもしたら最悪だしとりあえず午前中はこれで終了。

時間と体力に余裕があれば夜にもう一度やることにする。

 

昼間はガレットを食べに行く。

去年の減量中に確か食べて非常に美味かった記憶。減量中でない今食べても美味しかった。

 f:id:pinkjerseyclimber:20170326221232j:image

 

用事もろもろ済ませて19時からのズイフトイベントに参加するかどうかギリギリまで迷ったがとりあえず跨って5分やる。始めたら案外出来たりするもんだと思って。

 

F1  60min  718.5kJ  59.4TSS

 

始めてみたら案外出来た。ただまだ膝の裏に違和感があったのであまり踏み込まずに軽めでやって終了。なんとか最低限は出来た。

 

週間TSS820.2  CTL99.7  前週比+3.2  8928.9kJ

 

もう少しでCTLが大台にのる。来週も集中して積み上げよう。

 

Zwift - MGCC Hang-On Ride

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今週は6連勤で今日はその最終日。

やはり仕事が続くとかなり疲労が溜まってくる。休みの日にガッツリ乗ることも出来ないし細かく積み上げていくしかないのだけど、それが余計に疲れてくる。

今日頑張れば明日は休みだし最後のひと踏ん張りでジテツウもローラーもこなす。

 

EVO  15.58km  329.4kJ  31.6TSS

 

いつも帰り道の坂で3分半くらい20分間踏めるかなという強度で踏み込んでるいるんだけど今日は3:26でNP292.5Wだった。

20分で300Wいけたらいいんだけどな。そろそろFTP測定がしたい。というかしなければ。

 

帰ったらズイフト。レースじゃないイベントに出たんだけど平坦で千切れる。

かなり速くて一度千切れたら復帰出来ず一人で黙々とやることに変更。

一定で回すのは飽きてしまうので30-90でL4をひたすら、ちょっとずつ積み上げることに。

目標TSSまでいったら終了。明日の休日に備えて今日は昨日より少な目で。

 

F1  90min  1052.5kJ  85.5TSS

 

明日は花粉症覚悟でCOW練の予定だったが雨のため中止。

もちろんズイフト。

Zwift - EVR Race

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今日もズイフト。

昨日と同じく150TSSを目標にする。

ジテツウも帰路は上り坂でL5くらいで上ってTSS稼ぎ。帰りにコンビニへ寄り道したのでちょっとだけ長め。

 

EVO  15.76km  334.5kJ  33.0TSS

 

今日は月に数回しかないリッチモンド。3周回するので最後まで頑張るのを目標に。

始めてすぐさま足が非常に重いと感じた。直観的にわかる、今日はダメな日だと。

しかしやめるわけにもいかないしSSTはなんとか維持出来る。しかも集団にもSSTでついていける。じゃあこれはやるしかない。

 

F1  100min  1315.8kJ  121.6TSS  [EVR Race 69:54 NP256.4W]

 

3周回という事でレースは1時間以上。このくらいのタイムだとほぼ八ヶ岳と同じくらいか。対策にはもってこいかな。

最初からきついので自分は一定ペースで走りつつ上りはL5で踏みまくる。

L5領域で踏ん張る時があったはずだけど心拍はVo2maxに1秒たりとも入ってなかった。

疲労が原因だろう。とにかく今日は足が重かった。

 

明日は少しボリュームを下げよう。

Zwift - KISS Americas AM

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今日もいつのものズイフト。

今週はこれまでボリューム少なめだったので今日はTSBがプラスに入った。

しかし体調は優れない。非常に体が怠い。

今週は仕事が少し忙しめなのでそれが原因かもしれない。ただ弱音は吐いてられないので今日はボリューム多めのローラー。

ジテツウも同様にいつものコース。

 

EVO  13.87km  314.9kJ  30.4TSS

 

今日は19時からのレースに参加。カテゴリはE。

最近時間もカテゴリ分けも以前と変わっていて毎日確認しとかないとおいしいイベントに参加出来なかったなんて事になりかねない。

けど19時なら2時間やっても21時には終わるのでその分早く寝られるしありがたい。

仕事が遅くなると参加出来ない時間帯だけども。

 

F1  105min  1293.1kJ  122.9TSS  [KISS Americas AM 49:23 NP262.2W]

 

今日はボルケーノコース。

部分的に上りはあるが基本的にはフラットなコース。

上りだけ踏ん張るのでクリスクロス的な練習内容になる。

徐々に集団が小さくなっていくサバイバルレースで非常に面白い。

特に逃げをうつ選手もいなくて上りで遅れた選手がポツポツと千切れていくくらいで特段おもしろい展開は無し。最後のスプリントはスプリントせずにL5で回して終了。

 

途中足が重くて重くて、筋肉が焼けつくような感覚に耐えながらやっていた。この感覚にどれだけ耐えて疲労をためていけるかが重要。

シーズン初戦まではまだ少し時間があるので最後まで足掻いて練習を積み上げていく。

 

 

 

 

 

Zwift - WBR 1 Flat Lap #pst

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今日は夜にタコパにお呼ばれされたため練習時間少な目。

それでもジテツウのみだと流石に少なすぎるため仕事が終わったら速攻帰宅してローラーをする。ジテツウは最短路で。

 

EVO  13.21km  277.4kJ  23.5TSS

 

帰宅したらすぐ準備して丁度良いタイミングで短いレースのイベントがあったのでそれに便乗。Watopiaのフラットルートを1周のみ。

 

F1  30min  401.4kJ  41.4TSS  [1 Flat Lap 14:35 NP294.2W]

 

1周全開で出し切って終了。当然の如く、スプリントは全く勝てない。

終わったらすぐ着替えてチームメイトの家でタコパ。

たまには自転車の集まりだけでなく普通にお喋りする場があっても良いと思う。

Zwift - ODZ Coffee

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今日は一日中雨。

通勤は車で。

祝日明けはいつもそうなんだけど、非常に仕事量が多い。

今日ももれなく非常に多かった。

クタクタで帰ってきてもうレストで軽く回したいという欲求をこらえてズイフト。

明日は用があってレスト確定のため今日はなんとしても乗らなければならなかった。

 

F1  70min  976.7kJ  92.1TSS

 

今日はロンドンクラシック。

グループリーダーがいたけど初っ端から飛び出している人が数人いたのでジャンプアップしてそこに飛び乗る。

少人数で高速巡行だったのでかなりパワーが必要で後で見たらL4に30分ほど入っていた。意外と疲れていても回るものらしい。

しかしイベントが終わったらフラフラ。10分ほどクールダウンして終了。

本当は最低限100TSS乗りたかったけどちょっと無理だった。

 

明日軽く回して明後日からしっかり乗っていかなければ。