
ジテツウ 伊香保~溝呂木

昨日と同じコース。天気予報では夕方から雨予報だが小雨のようだしイチかバチかでジテツウを敢行。帰宅時に降っていたら真っすぐ帰る予定。

帰宅時榛名山がうっすらと見えているし雨が降りそうな空模様でもないため今日も昨日と同じく伊香保へ。

 

昨日F1のサドルを替えたのだがサドル位置が少し後ろ過ぎたため微妙に乗りにくい。

踏みずらいがとりあえず今日はこのままで上り始めからラップボタン押してL4で踏んでいく。今日はどこも攣らなかった。

上り始めから終わりまでがだいたい20分ちょっとくらいなので今のコースは非常に走りやすい。途中何個か信号あるけど。

 

上り終わって渋川へ下ってから溝呂木の上りは13分ちょいで245WのSST強度。

溝呂木を上りきったところでちょうど雨が降ってくるが、小雨でこのくらいなら余裕だとショートカットせずに走ったが最後でガッツリ降られる。

 

F1  61.26km  1439.5KJ  134.8TSS [20min NP279.5W]

 

明日は雨なのでローラーかな。

そういえば日曜は天気が大丈夫そうなので富士ヒル試走へ行く予定。

一昨年霧の中で上って以来なのでしっかりコースを把握しておきたい。全力でTTよりかはSST~L4強度のつもりで。

 

 

ジテツウ 伊香保~溝呂木

今朝体重を計ったら56.75kg。今年最軽量だけど昨日一昨日と暑くて水が抜けているのは間違いない。今日も暑いしこういう時は決まって練習中にどこかしら攣る。

しかしもし攣らなかったら水分じゃないのかもしれないなんて淡い期待をしながら夜に練習。最近定番のコースへ。

 

いつも通り上りで20分くらいFTP強度で上るのだが、途中でみぞおちに激痛が走り悶絶。多分だけど横隔膜が攣った。

少し足を止めてしばし休憩。収まったけど残りの上りは軽めに済ませて下る。

溝呂木の上りはSST強度で淡々と。

 

EVO  60.64km  1320.5KJ  124.3TSS [20min  NP269.3W]

 

帰ってきたら56kgフラット。明日も攣りそう。

赤城ヒルクライムエントリー

今日は20時から赤城のエントリー。もちろん今年も出るがターゲットレースにはしていない。

日がまだ出ているうちに練習を終わらせて余裕を持って待機しようなんて考えていたが、仕事が終わったのが日没時間。

仕方ないほんの少しだけ遠回りして坂の部分だけ負荷をかけてさっさと帰る。

 

EVO  22.19km  460.9KJ  49.5TSS [8:44  NP283.7W]

 

昨日はこれより高い数字で40分間走っていたわけだが今日はこれで精一杯。

帰宅したら19時40分でセーフ。

無事エキスパートでエントリー完了。どうやらグランペーㇽのたなかさんも参加予定のようで、現状万が一にも勝てる相手ではないけど出るからには目標は優勝で!

第5回榛名山ヒルクライム エキスパート11位

ハルヒル当日。起床は3時。目覚ましに叩き起こされる。

以前は緊張して寝付けなくて目覚ましよりも早く起きるのが常だったけど今年は一度も無い。慣れてきたかな。

朝食にいつものヨーグルトとあんぱんを食べてシャワー浴びて、軽量化したいのだが来ない。昨日の晩御飯にパンを食べ過ぎて腹が張っているのだが消化しきれていないのだろうか。少し部屋の中で動いてなんとか少し出てから体重測定。

 

58.65㎏

 

去年より1kgほど軽い。特に減量はしてないしターゲットレース以外は自然体で臨むつもりなので特に体重は気にせず。身長178cmという事を考えればむしろ軽い方。

 

自宅を出たのが4時くらいで5時前に到着。

今回は暑いし車に載せるのがローラーは無しで実走でアップ。自転車をセットしていざ決戦用ホイールで走ろうと思ったら前輪がパンクしている。(後日確認したらバルブが緩んでいてスローパンクの様になっていた模様)

というか前輪のパンク以前に後輪のスプロケを昨日交換してクイックリリースを戻し忘れていた。念のためで持ってきていたR-SYSの後輪からクイックリリースを拝借。

前輪はそのまま装着。スパソニも持ってくれば良かったがDNSは免れた。備えあれば患いなし。

 

時間が無かったのでアップはコースを途中まで走って終了。心拍もパワーも見ずに感覚だけでやったが後でログを見返すと心拍はそもそも拾っていなかったがパワーは5分で307W。最後に軽量化の波が来たのでここでトイレも。わりと出たので一安心。

 

後はスタートまで待機してお喋りしつつレーススタート。

 

youtu.be

 

詳しい内容は動画で。

前でドンパチしてるのは主に大野さん。大野さんは序盤単独で逃げたりと番手を大きく変えてよく動いていた。集団内で一番元気なのは間違いなく大野さん。

後はグランペールのO島さんが前を牽引していたかな。自分は徐々に番手を上げつつも序盤はぐんまちゃん(さん)に着いていく。この人の後ろなら間違いない。

 

びくやを過ぎた辺りで集団からは横に外れがちな大野さんの後ろについてそのまま先頭へ行き自分は2番手へ。しかし引きが強くて中切れを起こしそうだったのですぐさま合図を出し自分は番手を下げようとするが、自分の後ろの選手がそのままスルスルっと先頭に出てかなり前方の方へ。

集団はもちろん追いかけるのでペースは上がっていく一方。というよりは自分が垂れてきていたのかもしれない。

 

神社過ぎの激坂でもペースは落ちずじわじわと番手を下げて後ろを振り向くていつの間にか自分が最後尾。数えると前には10人。まだ入賞圏外だがジリ貧で2番目の坂がキツイ場所で限界突破。あえなく千切れる。

 

他の動画を見ると、ここからがやはり勝負所だったようだ。

レース中うまく立ち回ったつもりだし今持てる全力を出し切ったと言える。それでこの結果という事はつまりただ単純に実力不足。こうすれば良かったという反省点は今回に限っては無い。

 

次の富士に向けて更に積み上げるしかないだろう。と思ったけど富士まで時間は無いし今からどうこう出来ないと思うので全ては乗鞍に向けて、精進していくしかない。

 

f:id:pinkjerseyclimber:20170521230427j:plain

 

この写真お気に入り過ぎて今回ハルヒルに関連するSNS等の投稿には全て使った気がする。いつもありがとうございます。

 

榛名山ヒルクライム  40:52  NP289W[4.94倍]  Ave182bpm/Max189bpm

 

最高心拍を更新した。どうりで苦しいわけだ。

ハルヒルTT応援

今日はハルヒルのTT応援へ。

去年と同様水沢観音まで車で行ってそこから自転車で榛名湖畔まで。

ヤセオネはレース前のアップをやるイメージで最初は軽く段々上げていって短時間の高強度を一本やる感じで。

 

3min  NP316.4W  Max181bpm

 

非常に心拍の上りが良い。疲労も抜けているようで明日はベストを出せるかな。

榛名湖に着いたらTTの見学して来た道を下って終了。

 

EVO  28.15km  612.4KJ  54.7TSS

 

その後はハルヒルの前日受付へ。

ブースに寄ってマグオンを箱買い。一箱税込みで2800円の特別価格。

勢い余って3箱買ってしまった。

 f:id:pinkjerseyclimber:20170521204204j:image

 

会場を後にしたら待ち合わせして昼ご飯はガッツリ肉。

 f:id:pinkjerseyclimber:20170521204211j:image

 

肉パワーを充填して明日に備える。

ジテツウ 溝呂木流し

今日は久しぶりにいい天気でジテツウ。

朝早めに出たが朝練は無し。いつも直帰の時に使う道を往路で使ったが使いづらいか。

交通量は少ないななんて思ったけどいつもより早く出たからかもしれない。

 

仕事にやられたが少し遠回りしてサイクリングロードから溝呂木経由で軽く流す。

坂で踏みたくなるが疲労が抜けきらなくなりそうなのでグッと我慢して軽め軽めに。

 

EVO  37.74km  712.7KJ  50.1TSS

 

やっと今週が終わった。去年もハルヒルの週で仕事に追われてモチベーションダダ下がりになり、練習用ホイールで走ったが今年はなんとか持ちこたえた。

明日はTTの応援へ行きがてらヤセオネを上って心拍を上げておく。

前日に心拍をマックス近くまで上げておくと翌日の高強度に心肺が多少なりとも耐えられるので。

ローラー流し

また朝の通勤時間帯に雨。

今日は0800-2100で朝練出来なかったらフルレストになると思って気合をいれて前日に就寝したが全く起きられず。

むしろ寝坊気味だった。

 

帰ってからちょっとだけ汗を流しといたほうが疲労物質も流れるんじゃないかと思ってなんとか10分だけローラーを回す。

 

F1  10min  100.2KJ  6.7TSS

 

明日終わればとりあえず仕事も一段落するはず。…はず。