樹木葬の下見に千葉へ

今日は朝6時出発で母の実家、つまりは自分のおばあちゃんの家に向かう。

目的は母の納骨を千葉で行うためその下見。

多分4年ぶりくらいに行くのだが東京外環の埼玉~千葉間が繋がったため非常にアクセスが良くなった。以前は首都高に入らないといけなかったのでストレスがマッハ。

繋がったら母を連れて千葉へと思ったが骨になってから来ることになるとは思わなんだ。

 

10時前に到着して樹木葬会場の説明会及び見学会が10時半からなので叔母と兄と一緒に現地へ。

場所は長南町にある「森の墓苑」という場所。

母は癌になる以前から生まれ育った地で眺めのいい場所で樹木葬が良いと言っていたのでその希望通りの場所へ納骨をする。千葉ならどこでも大丈夫と言っていたが、まさかの生まれた町内に場所があったとは。見つけてくれた妻に感謝。

 

f:id:pinkjerseyclimber:20200214175929j:image

他の樹木葬がどういったものかわからないがここはほぼ樹しか植えないので季節柄今回の見学会ではとても殺風景だった。しかし資料や見学会での説明を聞く限り非常に母の要望に近いなと感じたのでここに決定。

特に森の墓苑は野山となり自然に還る事がコンセプトにあるようなのでピッタリだと思った。というか自分もここに埋まりたいくらい。

50年後には人の手の入らない里山へとなるようなので普通に平均寿命で死ぬとなると無理なのが残念。こういうとこ増えないかな。

 

説明会後は親戚で昼食食べて自分は帰路へ。

ヒルクライムレースは内陸の観光地ばかりに行くので海がある場所でのお土産屋は新鮮だった。

帰宅してそこまで遅い時間では無かったが久しぶりに長距離運転は非常に疲れたので今日はノーライドのフルレスト。

昨日頑張っておいて良かった。