筋トレの必要性

今日はレストで通勤と筋トレだけやっておく。

筋トレって自転車に必要なのかと今さら疑問に思う。筋肉をつけるのが目的の筋トレではなく筋肉の使い方、動かし方を体に覚えさせるために必要なのかも。

自転車では体幹の筋肉が重要とはよく言われるけどじゃあ体幹の筋肉を使ってペダリングをしろと言われていきなり出来るのか。いやそもそも意図して使うものではなく自然とみんな出来ているのか?いやそんなことは無さそう。

では自転車の上で体幹の筋肉を使おうとする前に、筋トレで局所的に効かせることで体に覚えさせてそれを自転車の乗車姿勢へと落とし込む。そういった作業をすることで自転車の上でも思った通りに筋肉が動かせるのではないか。

、と考えるならば高負荷である必要はあるのか?むしろそれが目的であるならば重りすら必要無いかもしれない。筋トレの動きをしてどこの筋肉をどう動かせばいいかの確認作業であるのだから。

 

って思ったけど使うべき筋肉を使えるようになったらその筋肉は強いほうが良いのだからやっぱり高負荷でやっておいたほうがいっか。

結論:バーベル欲しい