ヤビツ峠

今日はヤビツ峠参り!はオマケで軽いホイールを知り合いが安く譲ってくれるという事で受け渡し兼オマケでヤビツ峠を走るという感じ。

2年前に一度ヤビツを走っているがその時は2月なのに気温が異常に高くて単純に比較は出来ない。ちなみにログを見たら下界で20℃、頂上でも10℃あった。

今日は下界で5℃、頂上で0℃…寒すぎる。

 

朝5時過ぎに出発して途中休憩をしながら着いたのは8時頃。圏央道のおかげで思ったより近く感じた。自分が運転したわけじゃないけど。

ヤビツ上る前にWUするわけだが以前としてEVOのパワーメーターがハッピー状態なので今日はパワーは見ない事にする。レースではパワーの表示が出来るサイコンじゃないしむしろ丁度良いと前向きに捉えよう。

 

ヤビツ峠旧デイリースタート  28:40  (信号ストップ有り)

f:id:pinkjerseyclimber:20180227225241j:image 

 

スタートしてすぐにけんぼーさんが上げまくる。斜度が緩いので後ろに居れば着いていけない事はないけど前に出れる強度じゃない。しかし少し経つとけんぼーさんが後ろをチラ見してくるのでヤバいどうしようと思っていたらGOCHIのRYO君にが前に出てきたのですかさずRYO君の後ろの入る。

一度ローテしたらRYO君がペース上げるので食らいつく。この時点でこれは負けるかもと弱気に…

RYO君とランデブーになり途中ローテを繰り返しつつ距離を消化。一度工事信号に引っかかり20秒くらいロスした。仕切り直したが既に自分は虫の息でアタックが来たら確実に千切れる状態、と考えていたら見透かされたのかRYO君がアタック。

かろうじて対応するがすぐに2度目のアタックがありこれに反応出来ず離される。しかしタイムアタックも兼ねてるので大きく垂れないように諦めず必死にペダルを回す。ここら辺はもう気持ちの問題だろう。

残り距離がどのくらいか分からないのでペースで走って頂上まで。結果は上の通りで信号ストップが無かったら28:20くらいだろうか。それでも2年前より良いタイムなのでしっかり成長しているという事だろう。というかそうでなきゃ困る。

しかしRYO君との差は大きい…シーズンに向けて更に登りに磨きをかけないと今年は思ったような成績は残せなそうだ。

 

 

解散したらせっかく神奈川まで来たので美味しそうな店へ行ったら臨時休業…

今年中にヤビツも飯屋もリベンジしたいと強く思った。