COW練 陸運局

休日。今日はズイフトレースするか外走るか悩みつつシャワーを浴びてよしCOW練に行こうと思ったのが9時過ぎの事。既に遅刻確定である。

平地オンリーなのであまり好きではないのだがやはり休日は走るきっかけが欲しい。まだ路面凍結していて行く当ても無いし、寒いと尚更だ。

 

F1  64.01km  1371.0KJ  146.7TSS

 

f:id:pinkjerseyclimber:20180128220805j:image

新しくグローブを買った。カステリのboa付きグローブ。これを試したいから外に出たのもある。カッコイイから買ったけどboaは必要無い…グローブ自体はかなり温かいし今日の天気(予想最高気温5℃&強風)でも手はそこそこ快適だった。ただグローブはへたってくるとしっかり機能を発揮してくれないように感じるので新品だから温かい疑惑はある。グローブインプレはそこそこに、

 

合流してまずはウオーミングアップ。その後スラロームでの技術練習。

スラロームはなんとなくやっているのでは上達しない。どういうラインで、目線はどこで、どのくらいのハンドリングで、どのくらいバイクを倒せば速く走れるのかを常に考えておかないと、なんとなく形だけなら誰でも出来る。

上手い人の後ろを走って真似するのが手っ取り早いかな。今日のメンツだと多分バイクコントロールが一番上手いのはゆーさく君だろう。自分もあのくらい人馬一体になれると良いんだけれど難しい。

 

その後はスプリント練習。一人でスプリント練習はしたことあるけど人と横並びは初めてかもしれない。枝折峠は後ろにひっついてただけだし。

位置取りやらギア選択やら難しいが実際のレースではあんなに道幅は広くないのでもっと密集しているだろう。練習でやったら危ないけど本番でいきなりはもっと危ないか?

 

次はメインの1時間エンデューロ的練習。

1グループ8人くらいのパックになって時計回りと反時計周りを30分づつ走行。

とにかく向かい風が強くて人の後ろに居てもわりとキツイ。速い人の後ろだとピッタリくっついていないと剥がされる。千切れたら絶対に追いつけないのでギリギリのところで耐えながら腰痛いのを我慢しつつ出来る限り低い姿勢で走行。

 f:id:pinkjerseyclimber:20180128220630j:image

 f:id:pinkjerseyclimber:20180128220635j:image

 

なんだけど写真で見てみると案外出来てない。疲れてくると特に上体が上がってくるし下を向きがちだし良い事ない。

頭では分かっているけどそれが出来る体幹がないとまず姿勢を維持出来ない。どれもヒルクライムに必要かと言われると謎だがオフシーズンだし色々な練習を出来るのは今のうち。レースが近くなると山でひたすらL4なのでこれはこれで楽しんでおこう。

 

いつも写真ありがとうございます。