ゴールデンチーターのFTP設定がガバガバだった話

どうしてもこうも自分の脳みそはガバガバなのか。

 

Twitterで誰かのブログのCTLが異常に上がり下がりしているというツイートを見かけた。

自分のことか?いや仮に自分のことじゃなくても一度見直した方が良いのは確かだろう。というかほんのり自覚してた。

 

とりあえずゴールデンチーター(以下GC)が吐くTSSをシクロスフィア及びガーミンコネクトと比べる訳だけど、そもそもGCはデフォルト設定だとTSSが表示されない。

表示されないけどシクロスフィアからデータ吸い出してるし一緒だろうと思っていた。ガバガバである。

 

GCの設定をいじりTSSを表示させるとOh…This is GABAGABA(´-ω-`)

全然TSSの値が違うではないか。

ちょっと恥ずかしくて具体的な数字が出せないレベル。

 

TSSの値が違うのは大抵FTP設定が間違えている訳だけどGCってFTP値自動で算出してくれるしそこから勝手になんやかんやしてくれてると思ってた。

※なんやかんやはなんやかんやです

 

しかし結果は違うようでどうやらFTPは手打ちらしい。

どこで手打ちするんですかレベルの脳みそなので頑張って探す。

見つけた。現在のFTPは…Oh.  This is GABAGABA(´・ω・`)(2回目)

 

恐る恐る手直しすると案の定今までのTSSが下がったと同時にCTLも下がる。

20弱下がる。20弱下がった。20弱下がりました。

 

(´∀`*)ウフフ

 

ほぼほぼTSSの値はシクロスフィアに近づいたんだけど微妙に値が違う。

GCにこんなことが書いてあった。

FAQ METRICS · GoldenCheetah/GoldenCheetah Wiki · GitHub

ガーミンコネクトとアルゴリズム違うから吐く値もちょっち違うぜって書いてあると思う。多分。(違ってたらすいません)←ガバガバである

 

ただ誤差の範囲内というか今までが酷すぎたのでもういいやという気分。

今後CTLの値はしばらく書かないか後で今までのブログ内容を改竄しようかと。

 

けど今までとやることは変わらないし調子も上向きなのでまあ良いかな。

結局はレースでの結果に繋がればそれでいいしパソコンの数字と睨めっこしても強くなるわけではない。

と無理やり自分に言い聞かせて納得することにした。

 

明日から頑張るか…

 

とりあえず今日は回復走。

 

 30.9km  615kj  TSS43.0

 

GCに入れてみるとTSSは同じ値になった。

良かった良かった。

 

追記

このページのアクセスが割と多いようなのでゴールデンチータのFTP設定の解説を超ザックリと。

ゴールデンチータを開いたら左上にある「ツール」をクリック。

ツールが開いたら下に「オプション」があるのでそこをクリック。

そしたら別窓が開くのでそこから「アスリート」をクリック。

次に「パワーゾーン」をクリックして「クリティカルパワー」でクリティカルパワーとFTPを入力して「保存」して終了。