戦国ヒルクライムin甘利山

【戦国ヒルクライム  年代別A(20代)2位  47:53】

 

4時起床。朝食はヨーグルトとパンと饅頭。昨日沢山食べたからかいつもより少なめで済ますが足りないという事は無かった。一度大浴場で風呂ってから5時半にホテル出発して2度目の軽量化をコンビニで済ませてから現地に5時50分到着。大規模な大会では無いので駐車場に関しては苦労せず、あまり時間は気にする必要は無かった。

アップは実走で適当に走って一度だけ1分300Wで走って終わり。重いとは感じないし脚の調子は悪くなさそう。ただ朝に体重計に乗ったら57.2kgと絞れてないのでうーん。

今回は明確な目標を3つたてた。

1、47分台で完走(欲をいえば46分台)

2、合戦の部(チーム戦)の優勝

3、24将ジャージのSサイズゲット(上位10人くらいらしい)

ネットタイムなのでカテゴリに関しては正直勝てるかどうかさっぱりわからず。最近の20代は群雄割拠なので着れたら良いなくらいの気持ちで臨む。

 

8時頃に20代が一斉スタート。まずはパレード区間を経てスタートする方式だがお見合いやら様子見やらでなんだかスタート前からわちゃわちゃしている。このコースは自力の差がもろに出ると思うので、誰かと一緒に走るよりかは一人で淡々と走った方が走りやすいかなと思い、自分は周りの事は気にせずにスタート。スタート直後で自分より前に居るのは4人。それも前半で全員抜いて完全な個人TTでのレースだった。作戦としては最初の直登は上げ過ぎずややぬるいペースで入って後半にかけて徐々に上げていくイメージ。最後1.5kmぐらいからほんの少し斜度が緩まるように試走で感じたのでそこでタイムを稼げれば良いかなと目論む。結果としては上がりもせず下がりもせず終始同じペースで走ったので目論見通りにはならなかったがまあペーシングとしては良かったのかな…?

結果は年代別で2位。1位とは1:12秒差と圧倒的なのでどう頑張っても着はこれが限界だった。チーム戦は優勝で目標の1番と2番は達成したが3番目のSサイズジャージだがスタッフの方が順不同にサイズも適当に渡してしまいSサイズゲットならず…渡された時とりあえず渡して後でやりますからと言われたが、そんなことは無く最初に渡されて写真撮ってはい終わりだった。渡された時にSサイズをくださいと言えば良かった…

ただ表彰式は非常にテンポが良くて運営自体はすごくスムーズでストレス無く最後まで参加する事が出来た。

f:id:pinkjerseyclimber:20180722220317j:image