JCRC 群馬CSC Cクラス DNF

3時半起床。

今日は今シーズン最終戦JCRCJCRCは毎年10月にのみ出ている。レースで100kmも走れるなんてお得だし。

朝適当にパンやらお菓子食べて4時半頃に出発。途中コンビニ寄ったりして到着は6時くらい。開門は6時半からだが既に何台か車が停まっていた。みんな早いな。

ちなみに今日は自分の運転ではなく相方の運転で車も相方の。落車して自分で運転出来なくなっても安心だ。落車したくないけど。

 

到着したらイナーメのCXオイルを塗って、レインジェルを脚に塗る。

装備はヘルメットの下にサイクルキャップ。これは雨が降ってきた時のために。

ジャージはセパレートワンピースにアームウォーマーに最近買ったカステリのベスト。グローブはカブトの春秋用グローブ。ベストは若干暑かったが雨が降ってきそうな事を考えるとこれでちょうど良かった。それと雨用にベロトーゼ。

f:id:pinkjerseyclimber:20171017222606j:image

 

オークリーのプリズムロードのレンズは暗かった。これは失敗。

ボトルはダウンチューブにはマグオン2本を水に溶かしたもの。シートチューブ側は水。補給にマグオンのジェルを2つポケットに入れておいたけど使わなかった。

というかレース中にポケットから取り出して補給するって難易度高い。レースでいきなりは出来ないな。

 

アップは無しでスタート位置につく。レース中にアップすれば良いやという考え。

 

F1  95.61km  2123.4KJ  227.3TSS  NP259.6W

 

SAクラス、Bクラスがスタートして次に自分のCクラス。

スタートして最初はバイクの先導で下りきってからリアルスタート。

とりあえず1周目は無難にこなして裏ストレートからホームストレートに入るところでガツンと踏んで集団から飛び出す。心拍上げてウオーミングアップしてストレートが終わったら集団に戻って完了。

 

サガミ、MIVRO、オンザロードの二人あたりが強そう。逃げるならこの辺りを連れて行けば最後まで行けるかなという感じ。勝つにはそこから更に…だけども。

一度ここだというタイミングで逃げを打ってみてサガミのFJT選手と一緒に見事逃げられた、と思ったら気付いたら集団はすぐ後ろ。

行けると思ったのに全然ダメだったのでどうすれば逃げられるのかさっぱり分からなくなる。

途中チームメイトの鬼さんが飛び出しているので自分は集団で待機。先頭に出てもゆっくり走って更に差が出来るように動いてみたらかなりの差が開いた。

しかしそのタイミングでSAクラスの集団が後ろから来てごちゃまぜ。釣られてCクラスの集団がSAクラスの後ろに着いていってしまいペースが上がり鬼さん吸収。

吸収したあたりでバイクが入ってSAとCを分断してくれた。ここで一度リセットされ後は特に動きが無いまま終盤へ。

 

ラスト30分というところで雨が降ってくる。雨なら走るのを止めるつもりだったので最後の最後に心臓やぶりの坂で上げて、集団を掻きまわしてから終了と思ったら逃げられた。着いてきたのはオンザロードの選手が一人。

回さずにそのまま自分の引きで走っているとこのまま行けそうなので回しましょうと確か提案される。しかし自分は普通に千切れてしまい単独2位に。

着れる位置で止めるのもなんだし最後まで走ろうと思ったら心臓破りの坂でいきなり左のハムがピッキーンと盛大に攣る。ごまかして走れる状態ではなく道の端に寄ってクリートを外して筋を伸ばしていたら集団に抜かされてしまった。

ここを上りきればラスト1周だったのに。雨も本降りになってきたし着に絡まないなら無理してあと1周走る必要も無いと思い止めた。ここで止めずに走ってしょうもない落車するくらいならやめた方がマシと判断。

仕事的にも今落車して穴を開けたら死刑宣告を食らいそうだったので安全第一。

 

ということでDNF。正直無事に終わってホッとしたという感じ。なにより落車で明日から仕事が出来ないという状態が一番怖かったので。

終わったら午後は気楽に観戦して今日は終了。

これで今年のレースは終わった。12月の繁忙期で一度死に体になるのでそこで一度リセットされてから再び練習再開となる。

とりあえず今年の残りの時間は適当に走る。