Mt.富士ヒルクライム 主催者選抜25位

シーズン前半のメインレースと位置付けていた割には特に減量せず、特別何か準備をした訳ではないのでいつも通り。

 

3時起床。朝食はいつものヨーグルトに一口サイズの大福を4つとカロリーメイトのゼリーを半分。

いつもならヨーグルト食べてる途中で軽量化の波が来るけど今回は来ない。しかし会場ではトイレ渋滞になるのが目に見えているので絶対にホテルに居るうちに出しておきたかった。少し出発時間を遅らせてなんとか出す。4時過ぎに出発して駐車場着は4時半頃。

 

アップは約30分間いつもの。ただ途中で駐車場をうろついてるカメラ持ったインタビュアーに捕まってお喋り。番組名言ってたけどなんだっけか、BSの運命の日?確かそんな感じ。(調べたらあったので多分それ。自分のが使われるか不明だけど)Max179bpm

 

アップ終了したら荷物準備して会場へ。どのくらいかかるかイマイチ分かってなかったので早めに出たけど、これが正解で会場まで大渋滞。

6時ギリギリに預けて金メイタン飲み込んで後は待つのみ。

 

選抜は全部で46人と少ないので整列で位置取り合戦は無く(というか誰も並んでない)平和だった。整列に神経使わなくて良いからこそ選抜で出たかったくらい整列はめんどくさい。

 

初出場+スペシャルなメンバーという事で緊張しまくりであまりお喋りする余裕もなく、話しててもどこか上の空。

スタート20分前くらいに整列し始めるがここで尿意が来る。直前に行ったばかりだし緊張から来るものだろうと思ってトイレには行かず。走行中は引っ込むだろうと考えていたがこれが失敗でレース中ずっとトイレに行きたかった。バイク降りて用を足そうかと本気で思うほどに…

 

Mt.富士ヒルクライム  1:03:47 選抜25位  NP262.8W

 

10分押しの7:10にスタート。

パレード区間から位置取り勝負が始まりますよなんて星野さんに言われたけど着に絡むのは無理だしほぼ最後方安定。目の前の兼松さんがシュッと前方へ行きそれに田中さんがついて行く。自分は後方待機。

 

ライン通過してから料金所までは至って平和で徐々にペースが上がり始め集団は縦長に。

大野さんが先頭に出てそこに星野さんがついて二人が少し飛び出していた。ここから更に縦長になり1つの集団がばらけ始める。

 

ぞろぞろと強豪選手が追っかけ始めて自分はお見送り。ここから2番手集団で走り始めるけどここも自分にはかなりキツイ。

集団内でも元気な人、ギリギリな人と様々で特に元気な人はペースを上げたいようだがあまりペースは上がらず。

ローテーションに何度か入ったがキツイのですぐ先頭交代を要求。オールアウトする前に千切れてそこから淡々と走るが、向かい風で思うように進まず。

 

途中雨宮選手が来て二人でローテするが自分の方が明らかに弱い。後ろに追いつかれない程度に行きましょうと言わてウィっすなんて答えたがすんません無理でした。

 

ここらへんで足がピクピクして攣り始めた直後の4合目過ぎてすぐくらいで、高岡さんや井上さん含めた第3グループに追いつかれる。かなりの速度差があったがここがゴールド最終列車と思い気合いで後ろに張り付く。

追い風基調のところで追いつかれたのでなんとか張り付けたがタイミングが悪かったら無理だった。 

 

この集団では前に出ず後ろが定位置。この時点で足が攣ってしまっていてもうどうにもならず、20kmの看板が過ぎたあたりで千切れる。

一度完全に足を止めたがどうしようもないので騙し騙し走っていると遥か前方に居た集団がグングンと近付いてくる。

着に絡むわけでも無いのに完全に牽制状態になっている。自分はお構いなしに先頭に出て、良いように使われるのは承知の上で踏みまくる。

 

案の定最後の上りで全員に置いていかれフラフラになりながらゴール。手元で65分は切れていたので一安心。

 

youtu.be

 

動画観れば詳細は分かるかな。

 

 ゴール後は荷物貰ってまず富士山メロンパン購入。焼きたてを待たずに買えた。後続がどんどん来ると並ばないといけないらしい。

f:id:pinkjerseyclimber:20170615173140j:image

美味い。

 

 

 

後日追記(かも)