第5回榛名山ヒルクライム エキスパート11位

ハルヒル当日。起床は3時。目覚ましに叩き起こされる。

以前は緊張して寝付けなくて目覚ましよりも早く起きるのが常だったけど今年は一度も無い。慣れてきたかな。

朝食にいつものヨーグルトとあんぱんを食べてシャワー浴びて、軽量化したいのだが来ない。昨日の晩御飯にパンを食べ過ぎて腹が張っているのだが消化しきれていないのだろうか。少し部屋の中で動いてなんとか少し出てから体重測定。

 

58.65㎏

 

去年より1kgほど軽い。特に減量はしてないしターゲットレース以外は自然体で臨むつもりなので特に体重は気にせず。身長178cmという事を考えればむしろ軽い方。

 

自宅を出たのが4時くらいで5時前に到着。

今回は暑いし車に載せるのがローラーは無しで実走でアップ。自転車をセットしていざ決戦用ホイールで走ろうと思ったら前輪がパンクしている。(後日確認したらバルブが緩んでいてスローパンクの様になっていた模様)

というか前輪のパンク以前に後輪のスプロケを昨日交換してクイックリリースを戻し忘れていた。念のためで持ってきていたR-SYSの後輪からクイックリリースを拝借。

前輪はそのまま装着。スパソニも持ってくれば良かったがDNSは免れた。備えあれば患いなし。

 

時間が無かったのでアップはコースを途中まで走って終了。心拍もパワーも見ずに感覚だけでやったが後でログを見返すと心拍はそもそも拾っていなかったがパワーは5分で307W。最後に軽量化の波が来たのでここでトイレも。わりと出たので一安心。

 

後はスタートまで待機してお喋りしつつレーススタート。

 

youtu.be

 

詳しい内容は動画で。

前でドンパチしてるのは主に大野さん。大野さんは序盤単独で逃げたりと番手を大きく変えてよく動いていた。集団内で一番元気なのは間違いなく大野さん。

後はグランペールのO島さんが前を牽引していたかな。自分は徐々に番手を上げつつも序盤はぐんまちゃん(さん)に着いていく。この人の後ろなら間違いない。

 

びくやを過ぎた辺りで集団からは横に外れがちな大野さんの後ろについてそのまま先頭へ行き自分は2番手へ。しかし引きが強くて中切れを起こしそうだったのですぐさま合図を出し自分は番手を下げようとするが、自分の後ろの選手がそのままスルスルっと先頭に出てかなり前方の方へ。

集団はもちろん追いかけるのでペースは上がっていく一方。というよりは自分が垂れてきていたのかもしれない。

 

神社過ぎの激坂でもペースは落ちずじわじわと番手を下げて後ろを振り向くていつの間にか自分が最後尾。数えると前には10人。まだ入賞圏外だがジリ貧で2番目の坂がキツイ場所で限界突破。あえなく千切れる。

 

他の動画を見ると、ここからがやはり勝負所だったようだ。

レース中うまく立ち回ったつもりだし今持てる全力を出し切ったと言える。それでこの結果という事はつまりただ単純に実力不足。こうすれば良かったという反省点は今回に限っては無い。

 

次の富士に向けて更に積み上げるしかないだろう。と思ったけど富士まで時間は無いし今からどうこう出来ないと思うので全ては乗鞍に向けて、精進していくしかない。

 

f:id:pinkjerseyclimber:20170521230427j:plain

 

この写真お気に入り過ぎて今回ハルヒルに関連するSNS等の投稿には全て使った気がする。いつもありがとうございます。

 

榛名山ヒルクライム  40:52  NP289W[4.94倍]  Ave182bpm/Max189bpm

 

最高心拍を更新した。どうりで苦しいわけだ。