読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日光白根ヒルクライム 男子A3位

今日は春の二連戦の二つ目、日光白根ヒルクライム

起床4時半、出発6時で行きだけ高速を使った。料金は360円でナビが言うには20分ほど短縮できるみたい。安いしあんまり運転は好きじゃないのでアリかな。

 

到着は7時半頃。会場に直行じゃなくその手前のスキー場でトイレへ。

ここで軽量化中に今朝計量してない事に気付いた。やってしまった。

(昨日の体重が57.90kg、当日帰宅時が58.10kgなので今回は58kgという事で)

 

会場に到着したら荷物降ろしてアップの準備をして、まずは受付。

今年は去年入賞商品だったえごまドレッシングが参加賞だった。しかもくるみドレッシングもありどちらか選べる方式。太っ腹だ。

受付終了したら同乗者の方がスタートが早いので先にそっちがアップ。

その間にCXオイルを塗ったりレース前に使うものを色々と準備。

二人居ると準備も色々あって今回時間に余裕があったはずだがそうは感じられなかった。そのため知り合いへの挨拶周りも出来なかった。レース会場でしか会えない人も居るのでそういうのは出来るだけしたい派。

 

同乗者のアップが終わったら今度は自分のアップ。

あんまり長々やってられないので八ヶ岳と同じ短縮でアップ完了。

最高心拍174で昨日のように上がらないという事は無かった。

 

最後から2番目スタートで15秒後に星野さんがスタート。

星野さんに抜かれるのは避けられないので追いつかれた時にどれだけ後ろにつけるかがポイント。

 

日光白根ヒルクライム  27:35  NP263.3W [4.54倍]

 

ヨーイドンでスタート。

今回久しぶりにホイールにENVEを履かせたのだけど変速調整してなくてよく使うギアのとこでカチャカチャとうるさい。タイムにはそこまで関係無いかもしれないが集中出来ない。次のレースではしっかり確認しておこう。

スタート3分ちょうどくらいで星野さんに追い付かれる。

ちょっとついてみるが速度差がありすぎて無理と判断。自分のペースに戻すとみるみる離れていく。ほんと速い、すげーの一言。

 

そこからは淡々と、途中下りで前を引いてくれる人がいたのでありがたく後ろ着かせてもらって最後の上りも出来るだけ頑張ってゴール。

TT形式のレースなので特に展開も無く。

今回も動画撮った。来年も出るなら自分の参考にしやすいかな。

youtu.be

 

下山してリザルト見ると総合で4位、男子Aで3位だった。

八ヶ岳に引き続きβのしんのすけ君に負ける。うーん、強いね。今年はβの年かも?

 

今年も食べ物が振舞われたがどれも美味かった。

山菜の天ぷらがのった炊き込みご飯にすいとん、甘酒、えごまシフォンケーキ

美味いし普通に腹が膨れる。やはりこのレースはレース以外が非常に充実してると思う。レースはTTなので正直つまらない笑

 

レースが終わったらさっさと退散して花豆ソフトクリームと花豆ロールケーキと振舞われたえごまシフォンケーキ、それに星野さんに教えてもらった花豆パンを渡辺製菓で購入。(写真は無い)

どれも美味かった。非常に満足。

 

八ヶ岳と日光白根、ともにレース内容は満足出来なかった。

次は榛名山ヒルクライムなので去年のタイムを上回りつつ満足いく結果になるように練習を積み上げる予定。