ローラー 高ケイデンス練

雨のためローラーを夜のみ。

 

昨日の赤城試走のログを見てビックリ。左右差が51.4 : 48.6だった。

峠のTT中にここまで左右差が出ることは今まで無かったのだが一体何故。

ペダリング効率は60.4%と(多分)悪い数字では無いので左右差を是正したい。

 

でどうするかよくわからないけど、とりあえず綺麗なペダリングは高速で回しても尻が跳ねない事から高ケイデンスが出来る=綺麗でスムーズなペダリングと考えて高ケイデンスで回す練習をする。

実際にそれが正解なのかわからないけどやってみる。ちなみに以前は180ケイデンスまでは回せていた。

 

1分、1分でアップ1回やって6本高ケイデンスで回す。

だいたい100以上を保つようにやって最後にどこまで回せるかやってみるけど最高で135。思った以上に回せない。以前どうやっていたのか全くわからない。

 

最近ペダリング中に脚がギクシャクする事があるけどここらへんに何かヒントがあるのかも。

 

ケイデンス練が終わったら最後の締めでL4を10分

 

 F1  L4:10min  265W[4.71倍]

 

-10WでもL4入っていれば良いかなといった感じで限界まで追い込むでもなく。

500kjまでやって終了。

 

500kj  TSS48.4