回復走 ではなく

日曜日が休みなら月曜日は基本的に回復走をするようにしている。

休むことも練習の一環と言われているしその通りだと思う。

しかし今日はレストにしなかった。

理由はいくつかあってこの時期は天候が不安定だから思ったように外練が出来ないこと、それと今日はあまり昨日の疲れが残っていなかった。

 

ということで赤城!と思っていたけどゲリラ豪雨と仕事が忙しいので料金所までL4で一本。

 

畜産-料金所  9:29  [286W]

 

一本で終わりのつもりだったけどもう少しということでSST強度でもう一本。

 

畜産-料金所  10:36 [250W]

 

今日は信号ストップが無かった。

 

冒頭の話は高岡さんの受け売りでもある。高岡さんの本にはこう書いてあった。

 

・休息日は不意に現れる

 レースや激しいトレーニングの翌日は、回復の為に「休息日」をとる、という考え方があります。あらかじめ、スケジュールで「〇曜日は休息日」と決める方もいるようです。しかし、私はあえて休息日を決めることはしていません。レースの翌日でも、疲れが無ければ通常通りトレーニングを行います。

 それは、ホビーレーサーの場合、仕事の都合などによってトレーニングが行えない日がどうしても出てしまうからです。いわば意図しない休息日です。

 そういう日が現れることを見越して、できるだけ乗れる日には乗っておく。仕事が忙しい日のために、休息日はとっておくイメージです。

 きちんと乗り込めていれば、突然「意図しない休息日」になってもストレスは少なくて済むでしょう。今日は休んで、体を回復させよう、と割り切れます。しかし、あまりトレーニングができていない状態で予定していたトレーニングがふいになると、かなりネガティブになってしまうのではないでしょうか。

 

レースに勝つための最強ロードバイクトレーニングより抜粋

 

つまりそういうことだ!

 

42.1km  942kj  TSS104.8